投稿者「wpmaster」のアーカイブ

父親の入院

2017年07月18日(火)、要介護5の父が一週間ほど、食事をとらなくなってしまい、主治医のいる病院に入院することとなった。
今日、07月23日(日)も、昨日同様見舞いに行く予定であったが、母方の親戚の伯母も入院し、雨の中、母が見舞いに行くというので、車で送った。伯母の様子は、良くなかったらしく、母はがっかりしていた。
最近になって、親戚内に、身体を悪くした人が多くなり、非常に心配である。実家では、母と弟と私と家内で、今後の父の方針を話し合った。私と弟は、家で介護したいと思っている母を支えることにした。だが、それは母にとって容易な事でないことは明白で、共倒れにならないか、心配である。親の老いとは残酷なもので、必ずやってくる。私は残念ながら何もできない自分が情けなくなった。

南・西伊豆へのドライブ

2017年05月27日(土)
結婚一周年記念旅行として、南・西伊豆へドライブに行って参りました。

沼津港から伊豆半島を南下し、あいあい岬・石廊崎を目的地としました。
早朝に出て、目的地に早く着き過ぎてしまい、店も案内所もやっていない状況でした。
そのまま伊豆半島を外周し、河津町から北上して、
修善寺を経由して、熱海で食事・休憩し、帰路に向かいました。
ほとんど運転し通しで、とても疲れましたけれども、良い旅行となりました。

あいあい岬

あいあい岬

石廊崎

石廊崎

抹茶のアイス

今日も妻が夕食を作ってくれた。「食後に抹茶のアイスがあるわよ。」と言って、抹茶のアイスを出してくれた。カチンコチンのアイス。「久しぶりだね。」という妻は、リンゴ味のアイス。「あなたはリンゴ食べないから。」確かに。

夕食は豚の生姜焼き。これも私の好みの味になっていた。いつの間にか、胃袋をつかまれてしまいました。

夜になると、妻は勝手に風呂に入って、寝てしまう。私は、一人で起きている。ツマラナイなぁ〜。もっと会話するとか、あるだろ?先に音楽に夢中になったのは、私だけど…。

私は、しばらくは寝られない。ブログを書いているから。妻のいびきと、エアコンと、加湿器の音がする。いびき以外は私が用意した。

iPhone、何か、喋ってよ。妻の代わりに。

人間関係の歪み

皆さんこんばんは。

今の職場で一か月経とうとしています。この間、基本的には良好な人間関係を築いてきたつもりです。しかし、職場には色々な方が居て、中には自分の問題である被害妄想に結び付くケースもございましたので、振り返りたいと思います。

まず、相手の私に対する何気ない態度から、相手が私を嫌っていると思い込みます。これは根拠もなく、私が感じてしまうようです。

次にその人の前で、何らかのエラーを犯し、それが相手に悪い印象を与えたと思い込みます。例えば、独り言を言ってしまって、相手に不快感を与えたと思い込みます。これも根拠はありません。

ここで、何もなければ、何の問題にもならないのですけれども、相手から少しでも反応があると、それは自分に対してに違いないと、思い込んでしまいます。これが、私にとっての根拠になります。

一度犯した過ちを否定してくれるチャンスがあれば、その根拠は無くなり、その人との人間関係は、初期化されるか、好転します。そのチャンスがない間、私はその人に嫌われたと勘違いをし続けます。これが私の被害妄想の発端です。

被害妄想のほとんどは、私の勘違いや思い込みで成り立っているのがわかります。なんと愚かなことでしょう。しかし、その後に私ができることは、仕事だからと、ドライに割り切ることくらいです。相手が何も気にしてなかったら、本当に愚かなことだと思います。

昔、ピアサポート専門員の講座を受けた時に、ご一緒させて頂いた方から、「自分が思うほど相手は見てないけれど、がっかりするほど見ていないわけじゃない。」と教わったことを思い出しました。折角、アサーションの勉強をしても、未だに、アサーティブになれない自分に、情けなさと、もどかしさを感じます。

仕事上の適度な感覚

私の上司にあたる人から、「何でもはじめに理解しようとしている。まず一回やってみて、時間経過の中で理解していくようにすることです。」や、「他の人への干渉が多いので少なくすること。あなたの場合、自分では他人に冷たいかなと思う位でちょうど良いでしょう。」と伺いました。確かに、私は何でもはじめから理解したいと思って、今やっていることの理由やその先を追及してしまう癖があります。これでは上司の方に、嫌われてしまうでしょう。また、私は他の人の為になろうと思って、周りに過干渉になっていたと思います。この二つの注意点を改善することを、これからしばらくの目標にしたいと思います。上司には、ご指摘頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

感謝の心で満たされています。

皆さん、おはようございます。このウェブサイトは作ってから日が浅いのですけれども、SEO:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)対策を施したことと、皆様のアクセス数のおかげで、Google検索の上位に位置することが出来ています。本当にありがとうございます。

昨日のことなのですけれど、仕事で知り合った方々から、私にとって大変ありがたいことを教えて頂いたので、記事に残したいと思います。

その方とは初めて、ご一緒したのですけれども、私にはない独特の人間味のある方でした。私はその方の性格をうらやましいと思い、率直に伝えました。と同時に、私は自分の性格が良くないと話しました。するとその方は、「初めに自分の弱みを相手に見せておくと良いですよ。」と教えて下さいました。私は自分をネガティブにとらえるところがあって、人に自分の欠点を言うのは悪いことだと思っていました。自分のことを素直に話して良いのだと思ったら、心が軽くなりました。人間関係を構築する上で、最初の印象というのは大切だと思います。印象は素直な心によって、良くなるのかもしれません。

また別の方から教えて頂いたことがありました。私は自分の記憶力に自信がないので、何でも記録するようにしています。私が記録しているフォーマットをお見せしました。するとその方が「良く出来ていますね。全部を形には出来ないので、言葉で理解すると良いですよ。」と言ってくれたのです。私はいつの間にか記録することに追われて、覚えることを忘れていたかもしれません。それをその方は、気付かせてくれました。また、私が自分の年齢を気にしていることを話したら、「今は年配の方でも努力していかないと大変な時代かもしれませんね。」とおっしゃいました。確かにその通りだと思います。

上記のお二人に、私はお礼が言いたいです。私は感謝の心に満たされています。私のことをより良くするのは、このような方々のありがたい言葉や、真心なのかもしれません。本当にありがとうございます。

明日から頑張ってみよう。

私は今日から働くことになっていたが、幸いにも休みを頂いて、やりたいことを達成出来た。
これからが私の正念場だ。自然に力が入ってしまうのを抑えて、地道にやって行こうと思う。
今までサポートしてくれた妻や母や友、支援者の方々の為にも、頑張らなければならない。