なぜこのサイトを作ったのか

このサイトを作ろうと思ったきっかけは、私の相談事業所の担当者のアドバイスです。

私は毎晩、夜になると、「自分を消滅したい、死にたい」と思っていました。そんな私ですが、日中は活動的で、何らかの形で社会貢献したいと日頃から考えていました。そのことを聞いた私の相談担当者は、「ネガティブな自分を生かしたらいいのではないか」と言ってくれたのです。

私は、現実的に自分の出来る社会貢献は、このようなサイトを運営することしかないと思いました。そして、すぐに実行に移したのです。

母の洗濯機

母の洗濯機がだいぶ壊れていたらしく、不便だというので、地元の電気屋さんに買いに連れて行った。購入前に電気屋さんに電話して、工事の段取り等をしておいたつもりだったが、電話した先がその店の本店だったので、先方には、ご迷惑をお掛けしてしまった。その代わり、古い洗濯機の設置写真を撮っておいたのが役に立ったと思う。母はPanasonicの洗濯機(NA-F70PB10)と付属品を購入した。静かに使えるので、気に入ってくれたようだ。

NA-F70PB10

NA-F70PB10

LEDシーリングライト

自宅の私が良く使う部屋のシーリングライトの電球が切れた。これを機会に、PanasonicのLEDシーリングライトLSEB1072と交換することを決意、すぐに地元の電気屋さんで、購入し、工事して頂いた。工賃込みで、二つで46000円(一つ23000円)。amazonで、一つ31320円が9900円になっていた。しかし、自分で工事し、廃棄物を処理する手間と、すぐに使いたいということを考えると、仕方なかったかと思う。結果的に、部屋は格段に明るくなり、満足することとなった。

LEDシーリングライト

LEDシーリングライト

弟の存在感

今日、妻が私の実家に行こうと言ってくれたので、午後に実家に行ってみた。父と母がいつも通りに過ごしていたので、しばらく気がつかなかったが、話しの流れで、弟が帰宅していたことが判明。すぐに弟の部屋に呼びに行った。正月の挨拶を交わし、居間にやって来た弟。普段は居ないせいか、その存在感を強く感じた。たまたま伯母が玄関に来て、母と弟と話していた。久々に会った伯母も楽しそうな話していた。弟が居て、話しがはずみ、楽しかった私は、普段とは違う雰囲気になっている実家に来て、良かったと思うと同時に、弟の存在の大きさを感じた。母が「あの子の一言に救われた」ということがあったのも、一理あるかもしれない。父も気のせいか、笑顔が多かったように見えた。私は弟に嫉妬しているのかもしれない。